今年買った浴衣と帯

昔、山のおばあちゃんが浴衣を作ってくれて
朝顔の柄ですっごく可愛いくてお気に入りだった(*´ω`*)
それ以来私の中では浴衣=朝顔
それくらい可愛いかったのに
ちょっとボロくなったら母親が勝手に雑巾にしてしまって
ちょうショックでした´д` ;
一昨年くらい前に地元のシャッター商店街着物屋さんで見た
朝顔柄の浴衣を買い逃してずっと忘れられなかったんだけど
この前渋谷の待ち合わせで時間より早くついて暇だったからふらっと入った丸井で再会。
光よりも速くゲットした。
帯は前から持ってたボカシの入った抹茶色。
いろいろ使えるから抹茶色はマストバイです(笑)

あと博多献上の紗の帯を買いました。
夏っぽい白い帯を探してたのでちょうどぴったり。
最初は麻の真っ白のやつがいいかなと思って
二、三軒中古とか老舗とか廻ってみたものの
ないという答えしか貰えなくてすっかり諦めて忘れてたけど
この前ふらっとry自由が丘の気になってた着物屋さんで
他のお客さんが着物に合う夏っぽい帯を探しにきてて
狭いお店なのでなんとなく店内をみながら話を聞いてたら
博多献上はいかがでしょうと勧められてて
その時初めて博多帯に紗の帯なんてあったんだと知りました。
そのお客さんが買ったのともう一本入荷してたものがあって
まだ値段がついてなかったのでお取り置きしてもらって今日受け取りました。
もっとするかと思ってたんだけど一万円で買えた〜( ´ ▽ ` )