三連休

私は二連休でしたけどね_(´ཀ`」 ∠)_
風邪が長引いて治らないのに
25連勤したりしてお給料日が楽しみー☆
今回のプロジェクトあと1ヶ月程でお終い。
次どうするのかなと思ったら
社長が次のお仕事の面談を金曜にしますって言うので
本部長さんに会って話を聞いてきたのですが
私は3月末に会社辞めようと思ってて
5月からこの不安定な情勢の中
妹と世界一周に行こうと思ってまして
3ヶ月前に辞表を書くものだと思っているので
まだ会社に伝えてませんでした。
仕事内容が三月で辞めたら怒られそうな日程みたいに思えたので
思い切って社長にそれを伝えたところ
次の仕事はなくなってしばらく事務所でだらんだらんできそうでホクホクしてる。
世界一周から帰ってきたら
今は亡き山のおばばの土地を借りて農業をするつもり。
人は土を離れては生きていけないとシータさんが言ってたけど
IT系で働いて本当にそう実感しました。
第三次産業なんて
安定した第一次と第二次があるから成り立つもの。
都会で住んでる人は何不自由なく食べ物を受け取って仕事してるけど
これから世界で起こるであろう食糧危機に対して
それでも悠々と今まで通り仕事できるのかしら?果たして。
日本は自国の食料自給率が低く
外国からの輸入に頼ってるけど
食糧危機で日本に回せなくなったらどうするの?
そんな不安が数年前からふつふつと湧き上がって
脱サラすることにした。
もちろん、お金も土地も家も持ってる。
なんの後ろ盾もなくこんなことしない。
旅行後五体満足で帰れなかったり
死んだりするかもしれないけど
それはそういう運命だったということで。