台湾(2017/10/6〜10/9)

半年くらい前から予約してた台湾旅行へ
売れ残り女三人で行きました。
お昼頃に台湾の桃園空港に着く便で
着いてすぐ鵞鳥肉を食べに阿城鵝肉へ。

初っ端から美味しいごはんでこれからの幸先いいな。
近かったので憧れの冰讚の芒果雪花冰を食べに。
おなかいっぱいだったけどかき氷だしめちゃうまなので三人で完食。

その後夜市を冷やかして一日目終了。

おなかぱんぱんでぐっすり寝られた。

二日目は朝市に野菜まんを買いにいった。
友達が食べたい野菜まんの名前をメモして持って
全部あるかわからないからと書いたのが全部あって
リュックがずっしりした。
他にも市場の美味しそうなものを買い込んだ。
あと市場の近くの住宅地を散策。
私の好きな感じの建物がいっぱいで写真撮りまくった。

猫もいて触らせてもらえた。

誠品信義書店で台湾のオサレな本の装丁を堪能。
書いてあることは中国語なので全くわからない。
書店の併設のオサレカフェで軽く朝ごはん。

朝が遅い友達のためにホテルに戻って朝ごはん。
その後、ホテルの近くの行天宮の占い横丁で総合的に占ってもらう。
去年からずっとモテ期とか言われたけど絶対嘘。
来年結婚して子供産むとか言ってたけどそんな未来私には見えない。
四柱推命なんておんなじ年に生まれたら全部一緒なのに
占った二人が二人とも違う結果ということはなんか人を見て言ってると思った。
私ともう一人は鶯歌という老街を観光しに台鉄のある台北に向かって
もう一人は市内の博物館に
夕方にまた合流して夕飯を食べることになった。
そして台鉄に乗ろうと時刻表を見ると鶯歌行きの各駅が直近で16時台。
がーん。。。着いたらお店閉まってるじゃん。
ということで迪化街へ紅茶とお土産を買いに行くことに変更して
鶯歌は明日行くことにした。
迪化街で紅茶とお土産を買ってホテルに一度戻って
明月湯包で小籠包を食べる。

またまたおなかいっぱいでぐっすり。

三日目は朝から鶯歌に行く意気込みを高く維持しながら
台北駅から台鉄に乗り換え
駅員さんに鶯歌と書いたメモを見せると三番プラットホームに行くと乗れると言われたものの
改札外の電光掲示板には四番プラットホームだったので
疑いつつもプラットホームに行ってみると
確かに各駅で行けそうだし十分に一本くらいの頻度で電車が出てる。
ということは昨日も行けたのでは?という衝撃の事実が判明した。
三日目は台湾は国慶節で休みだったから
鶯歌の陶器街が閉まっている懸念があったので避けたかったのだけど
着いて見たらぼちぼち開いてて
やっぱり休みだから?と思ってたら
少し意気込みすぎて早めに着いたせいでした。
ここでもお土産を買って
もう一人と合流して故宮博物館に行ったものの
入場料が三百二十元もして
明日空港に早く行かなきゃならないので
タクシーで行くことになっていて
そのお金がなくなりそうだったの諦めた。

四日目は移動なので特に書くことはない。

ちょっといつ食べたかわからないけど
芋圓がもちもちで美味しくてハマって
芋圓だけ買うくらいハマった原因を載せておく。

美味しいものがいっぱいで
日本語も通じるし
(鶯歌はあまり日本人は来ないから日本語あんまり通じなかったけど)
トイレもいっぱいあるし
また台湾に行きたい。