問題が山積み

今が幸せかどうか。
お腹空いてないし
雨風がしのげてそれなりの生活ができる家に住んでるし
特に体のどこも悪くない(細かいことを言えば喘息とアレルギー性鼻炎は持病だけど)。
これは幸せな状況だと言い切れる。
でも、もっと望むなら幸せじゃないかもしれない。
こんなのは満たされてしかるべきであって
数には入らないと。
マズローの五段階欲求でも
この状況だと三段階めには届いてない感じじゃないでしょうか。
とりあえず会社に勤めたり
友達は何人かいますが
社会的欲求を満たしているかは自分でもわかりません。
だって私が人間かは疑わしいものがあるし。
それでも付き合ってくれる人がいて
遊ぼうとか言ってくれたりするなんて優しい世界で
思ってるより不条理な世界でもなさそうな感じがするけど
中にはひどい人もいるしな。
話はそれたけども
まあ逸れたようで逸れてないのだけど
私はこんななので何かに属したいとはあまり思わない。
多様性なんてこれっぽっちも理解できない自分が世界の中心であるかのような人間が気付かずに私をボロボロにする社会とかこわくて仕方ないからこちらから関わりたくない。
私を頭おかしい扱いするのに
変なところで自分と一緒なんだと錯覚している発言をするし。
例えば、どういう人がタイプなの?とか。
人と違うことを大事にしているから
頭がおかしく見えるのかもしれないけど
だからあなたの大切なものは私には全く無価値なんですよ。
結婚とか恋人とかそりゃあ私の全てを理解してくれて支援してくれて認めてくれてずっと一緒にいてくれる人がいたら私だって幸せかもしれないけど
そんな人見たこともないし
期待なんて裏切られるし期待するだけ無駄だということを三十数年間の人間生活で学習してるのでお気遣いなく。
他人とまるっきり理解し合えるなんてことは永遠にない。
自分だって自分のことがわからないこともあるのに況んや。
街中で見かけるカップルたちはよくあんなのと一緒に居られるなあと思うことがしばしばなのですごいと思う。
私ならいくら孤独が積み重なっても
人間で寂しさを紛らわすくらいなら猫を飼いたい。
ジャンクをいくら貪ってもおなかはいっぱいにならないし。
母親が産んでしまえば勝手に育つから産んでおきなさいとか言うけど
そんな考えでこんな不条理な世界に生きなきゃならないなんて
前世でどんなひどい罪を犯したのかと思うよ。
大して幸せそうに見えないのに
ほんとはどうかは知らないけど
人に結婚を勧めてくる人ってマルチなのかなって思ってだけど
この間母親に自分のことだけやって死ぬなんて許さないとか言われたので
やっぱマルチなんだわと思った。
あと周りに五人くらい自分で不幸な結婚をしたと言って離婚したり別居したりしていてハズレ率もなかなか高そう。
自分のことで手一杯なので
もし付き合ったらその人とその人の家族とか友達とか会社とか絡んでくるし
結婚なんぞしてしまった暁にはぞっとする。
経済的に困窮する気配はないし
一人でも遊べるし
頭がおかしいから理解してくれる人はなかなかいないし
結婚する理由があんまりない。
ガツガツする理由が欲しい。
理解してくれる人は探したいから。
多分いないから別に見つからなくてもいいけど。