言葉を使わないで思考する

私は普段は言葉を使って考えてないということを
なんとなく薄々気づいてたんだけどやっと自覚した。
みんなそういうふうに考えているものだと思っていたけど
どうりでみんな言葉遣いがうまい筈である。
その上、私は本を読んでもどういう気持ちなのかあまりうまく理解できない。
喜怒哀楽とかそういう単純なのはわかるけど
他人と私は一生理解し合えないものと思って生活している。
有名なサイコパスのテストで
奥さんが旦那のお葬式に来ていた会社の同僚だか部下だかに一目惚れして
そのあと自分の子供を殺すんだけど
その理由を考えるテストがあって
私はそのテストを出された時に子供が邪魔だからと答えた。
でも実際自分に似たようなことが起きて
祖父のお葬式に来ていた人がものすごくかっこよくて
祖母のお葬式でまた会えるかなと思った。
これがテストの本当の答え。
また会いたかったから子供を殺した。
いくら本を読んでも自分の気持ちをこういうふうに表現するというのがわからないのでいつまで経ってもわからない。
語彙を増やしたら表現できるようになるだろうかとも思って
類義語辞典を誕生日に買ってもらったけど
そもそも増やしたところで
自分の気持ちが言葉で表せないので
それをなんとするかの定義がふわっとしてて無駄だった。
でも人に伝えるために努力はしているのだけど。
類義語辞典を買ったり
聞き返された時は違う表現で喋ってみたり。
言葉というものは人に伝えるために存在するもので
人に伝わらなければ言葉を使う意味はない。
喋る以上伝えたいと思ってる。
だから共通で使う定義はすごく気にしてるし
自分の中でこういう意味とかは使わないようにしてるけど
それでもやっぱり普段から言葉を使ってないので
人に説明するのが苦手。
なので絵を描けるようになったら
もっと鮮明に映像が浮かんで説明しやすくなるかもと思って
結構前から絵を習いたい。
飼ってたうさぎは食べてる途中に口から落ちた餌を食べ終わってから探して食べていたけど
どうやって食べている間に落ちたことを言葉を使わないで記憶しているのかすごく不思議。
私の場合は全部ぼんやりとした映像とか音で記憶してる。
同じなのかな。