パンナコッタ

◆材料(容量120〜130mlのゼリー型4個分)◆
生クリーム・・・・200ml
牛乳・・・・・・・300ml
ラニュー糖・・・80g
粉ゼラチン・・・・7g
バニラビーンズ・・1/4本分


◆作り方◆

1.ゼラチンは大匙にの水を振りかけてふやかす。牛乳半量とグラニュー糖を鍋に入れ、さやに切れ込みを入れたバニラビーンズを加えて弱火にかける。

2.グラニュー糖が溶けて煮立ってきたら火を止め、ゼラチンを加えて、混ぜながら溶かす。

3.2に生クリームと残りの牛乳を加えて混ぜる。型は水に通して水気を切っておく。

4.大きめのボウルに氷水を入れ、3の鍋を重ね、木べらで混ぜながら冷やす。とろみがついてきたらゼリー型に注ぎ入れ、冷蔵庫で5〜6時間冷やし固める。

いつぞやのポテトマカロニグラタンと対になってるので出典も同じです。
チョコをかけるのめんどくさいから省きました。
バニラビーンズもレシピには書いたけど使ってないし
氷水で冷やしてもないけど
ふるふるしてて美味しかった。