十六穀米ミートボール

小学生の頃からずっと集めてるレシピが溜まりまくって
食べてみたいけど作るのめんどくせえなと思っていたら
いつの間にかアラサーも越えんばかりになっていたので
そろそろなんとかしなきゃと思って
レシピを作りながら電子化していこうと思います。
の第一弾です。
料理だけじゃなくお菓子のレシピもあるので作り甲斐がありそう。
商品とのタイアップレシピはなんかアレなので極力作らない方向でいきます。



◆材料(二人分)◆
合挽き肉・・・・・・120g
十六穀米・・・・・・大匙1
卵・・・・・・・・・1/2個
焼き豆腐・・・・・・1丁
青梗菜・・・・・・・1株
柚子の皮・・・・・・適量

☆だし・・・・・・・200g
☆醤油・・・・・・・大匙1
☆みりん・・・・・・大匙1
☆酒・・・・・・・・大匙1
☆砂糖・・・・・・・大匙1/2

◆作り方◆

1.合挽き肉と十六穀米と卵をよく練り合わせ、八等分して丸める。

2.焼き豆腐は2cm幅に切り、青梗菜は縦に四等分する。

3.鍋で1と☆を15〜20分くらい煮込む。

4.3に焼き豆腐、青梗菜を加えさらに5分ほど煮込む。
器に煮汁とともに盛り付け柚子の皮の千切りを添える。

なんか不味そうですよね。
敗因は青梗菜を煮過ぎたからかと。
まだ食べてないので明日が楽しみです。
レシピのソースは不明。
多分スーパーとかの出入り口においてあるレシピカードみたいなやつ。