ポテトマカロニグラタンアンチョビアレンジ

ポテトもマカロニも消費したいし
アンチョビも食べたいと思って
女性雑誌(名前はわからないけど集英社系)に連載された長尾智子さんのポテトマカロニグラタンを
フェリシモのブランドの一つであるNUSYの小冊子から茹でないで作るポテトグラタンのアンチョビ使うところだけを拝借したレシピ。

◆材料(2〜3人分)◆
じゃがいも・・・・3個
マカロニ・・・・・100g
牛乳・・・・・・・150ml
生クリーム・・・・200ml
グリュイエールチーズ・・・好きなだけ!!(本当のレシピは80g)
粉チーズ・・・・・大匙2
塩、胡椒、ナツメグ・・・各少々
オリーブ油、無塩バター・・各小匙1
アンチョビ・・・・好きなだけ!!(私は1缶入れた)

◆作り方◆

1.マカロニは茹でて水気を切り、オリーブ油をまぶす。じゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切って茹でる。

2.オーブンを220℃に予熱しておく。

3.茹でたじゃがいもに牛乳、塩、胡椒、ナツメグ、バターを加え、泡立て器などで粗くつぶし、生クリーム、マカロニ、アンチョビも加えて軽く混ぜ合わせる。

4.耐熱容器に移し、グリュイエールチーズを全体的に乗せ、粉チーズをふり、220℃のオーブンで20〜25分ほど焼く。

例によってレシピ通りには材料を用意しません。
しようとしても何かしらなかったりするのでもう知らない。
今回はバターを忘れました。
そしてナツメグがなかったので
ナツメグが入っているガラムマサラをテキトーに入れました。
あまつさえグリュイエールチーズなんてもんは群馬でその辺に売ってないはずなので
スーパーで買ったとおぼしきピザ用のミックスチーズを使いました。
マカロニもなんかペンネみたいなかっこいいやつがあると思ったらなくて
ロシア語が書いてあってよく読めない小さな歯車みたいな形の全粒粉ぽい色のやつです。
人生ってこんなものです。
でもいいの。