トルトット・カーポスタ

今回のはハンガリーのお料理なんですって!
おしゃれね!
というわけで黒柳徹子さんを意識してみました。
特に意味はない。


◆材料(2人分)◆
キャベツの葉・・・2枚
ごはん・・・・・・50g
合挽き肉・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・50g
牛乳・・・・・・・大匙1/2
塩・・・・・・・・小匙1/2
胡椒・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・大匙1/2
サワークリーム・・適宜


☆トマトピューレ・・・100g
☆水・・・・・・・・・200cc
コンソメの素・・・・5g
☆パプリカパウダー・・小匙1/3

◆作り方◆

1.玉ねぎはみじん切りにしてサラダ油で炒める。キャベツの葉は沸かしたお湯でさっと茹でる。

2.ボールに炒めた玉ねぎとごはん、挽肉、牛乳、塩、胡椒を入れよく混ぜ合わせて二等分し、茹でたキャベツの葉で包む。

3.鍋に☆の材料を入れてひと煮立ちし、2を並べて20分ほど煮込む。

4.3を器に盛り付け、好みでサワークリームを添えて完成。

今回なかったものはパプリカパウダーとサワークリーム
材料は3倍で作ったよ。
出典は女性雑誌のお米を使った料理特集から。