じゃこの梅肉和え

私のモビルスーツの父親が最後に漬けた梅干しを使ってみた。
あともう少しで6年経つ。
早いものだ。
でも、父親が死んだとかいうとかわいそう的な雰囲気が
喉越しが良くないのでおばあちゃんもおじいちゃんもお父さんもみんな生きてる体で話してる。
まあこの歳なら二世代前は死んでてもおかしくはないかなという感じだが。

◆材料(4〜5人分)◆
じゃこ・・・・・・1/3カップ
梅干し(大) ・・・・4〜5個
白いりごま・・・・大匙1
醤油・・・・・・・小匙1/2


◆作り方◆

1.梅干しの種を取り除き、包丁でたたいてボウルに入れる。

2.1にそのほかの材料を加えてよく和えたら器に盛る。

梅干しがカラッカラで塩花が咲いているような状態だったので十個以上使ったし
しょっぱそうなので醤油は入れてない。
今回のレシピ通りじゃない項目はそんなでもないですね。
おにぎりに入れたら美味しそうなのでやってみたい。
出典は女性雑誌のじゃこを使った料理特集みたいなので平松洋子さんという人の考案したものらしいです。
裏が占いのページになっていて「相変わらず人気の早稲田の"佑ちゃん"にプロの大会で最年少優勝した"ハニカミ王子"こと高校1年生のアマチュアゴルファー・石川遼くん。」とかあるので2007年の七月号か六月号の雑誌みたいだけどそれ以上はよくわからない。