揚げ春巻き

出典は女性雑誌のロゼワインに合わせる料理でレシピ考案者の名前とかは不明。
この料理に合うとされるロゼワイン
「ローヌ地方で造られる辛口ロゼワイン
コクがあり、スパイスやハーブを使った料理を引き立てます。
熟成により、赤い果実や新鮮なアーモンドの花の香りからドライフルーツ香りへ移行。『タヴェル・ロゼ・レスピェグル』\2,853(アサヒビール)」らしいです。
お試しあれ。

◆材料(4人分)◆
ライスペーパー・・6枚
豚ひき肉・・・・・100g
エビ・・・・・・・100g
れんこん・・・・・5cm
玉ねぎ・・・・・・1/4個
干し椎茸・・・・・1個
春雨・・・・・・・20g
にんにく、ナンプラー、卵黄・・・各大匙1
塩、胡椒、砂糖・・・各少々
卵白(のり用)・・・・適宜
サラダ菜、ハーブ(ミント、香菜など)・・・適宜
ナンプラー、レモン汁、水・・・各大匙2
☆砂糖・・・・・・・大匙1
☆鷹の爪・・・・・・1本


◆作り方◆

1.エビは背わたを取り、包丁で細かくたたく。干し椎茸、春雨はそれぞれ戻して細かく刻む。れんこんは粗みじん切り、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

2.具と調味料、卵黄をよく混ぜ合わせる。

3.ライスペーパーを4等分に切り、ぬるま湯にくぐらせ、具をのせて両端をたたんで巻く。巻き終わりに卵白を塗り、留める。

4.揚げ油(分量外)が150℃のうちから3を入れて温度を上げていき、170℃でからりと揚げる。

5.揚げ終わったらサラダ菜とハーブの上に春巻きをのせ、☆を混ぜ合わせ器に入れて添える。

ソース作るのめんどいし
スイートチリソースがあったのでそっちで代用しました。
春雨も椎茸も塩胡椒砂糖も入れ忘れたけど
ナンプラーだけで十分美味しい。
あと家にあったライスペーパーがぼろぼろで二重に巻いたけど
もちもちしてて美味しかったので成功だと思う。